2004年12月21日

インボイスライオンズ?

西武二軍の命名権売却、インボイスと合意 (読売新聞)

西武の二軍命名権(ネーミングライツ)売却に関して、黒岩彰球団代表は20日の実行委員会で、「インボイス」(本社・東京)と複数年契約で合意したことやこれまでの交渉経過を報告、了承を受けた。

黒岩代表は「(インボイスの)企業名は入れて、チームの名称は変える。ユニホームは現在のライオンズに近いものになると思う。年内に正式契約を結べるよう努力したい」と話した。

 

西武も「サーパス神戸」や「湘南シーレックス」のようにファームのチーム名が変更されるようだ。チーム名は単純に「インボイスライオンズ」か、それとも「インボイス所沢」か、はたまた「インボイス○○ズ」と全く新しい愛称をつけるのか?

ちなみに「インボイス」って会社を全く知らなかったので公式サイトを見てみた。これもまた最近流行の(?)IT系のようだ。
さらには楽天も同様のことを考えているもよう。

楽天が2軍命名権売却検討決定は1月上旬 (共同通信)

プロ野球に新規参入した楽天が、来季から2軍のチーム名や球場名などに企業名をつけるネーミングライツ(命名権)売却を検討していることが21日、分かった。米田純球団代表は「複数の企業から打診があり、前向きに検討している。1月上旬までに決めたい」と語った。

20日の12球団代表者による実行委員会では、西武の2軍が来季からインボイス社へネーミングライツを売却することが承認された。楽天は、1軍本拠地となる県営宮城球場について、7日に宮城県とネーミングライツ導入で合意し、複数の企業と交渉を進めている。


 

ネーミングライツというと、こんな記事も。

オリックス本拠地名称「ヤフー」消滅決定

オリックスの本拠地「YAHOO!(ヤフー)BBスタジアム」の名称が今季限りで使われなくなることが20日、決まった。施設命名権を持つソフトバンクグループ関係者が神戸市須磨区の球団事務所を訪れ、契約更新しない方針を伝えたもの。今後は神戸市が新たなスポンサーを募集する。なおソフトバンク側との契約が残る来年3月31日までは「暫定呼称」が使われる見通し。



ホークスを買収したソフトバンクが他チームの本拠地の命名権を持つのは変だからこれは当然だな。でも気になるのは「暫定呼称」のところ。これはそのまま3月のオープン戦までは「ヤフーBB」を使うのか、それとも暫定的に「グリーンスタジアム神戸」に戻るのか?
ちなみに来年のパリーグ開幕は3月26日だが、神戸での公式戦初戦は4月4日(くしくもホークス戦)なので、公式戦では正式の呼称となっているであろう。

ヤフーBBスタジアム
Posted by daramu at 18:05│Comments(2)TrackBack(0)野球雑記 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/daramu/11113140
この記事へのコメント
ごぶさたしてました。
TBをありがとうございました。
私も、最初のうちはTBのやり方を知りませんでしたので
お気になさらなくて結構です。

 >「グルーンスタジアム」
グリーンスタジアムなら知ってますが…どこかにもう一ヶ所
グリーンスタジアムを名乗る球場があるように思います。
このままグリーンスタジアムでもいいかと思うんですが。
Posted by 樺山かなり at 2004年12月22日 04:59
>「グルーンスタジアム」

修正しておきました(^^;)。

ちなみにグリーンスタジアムを名乗る球場は、他にはいわきグリーンスタジアムがありますね。

http://csc.jp/~fudoki/iwaki.htm

ところで来年3月までの暫定名称は「神戸球場」に決まったようです。そういえばこの名前は、以前もグリーンスタジアム神戸とともに球場外壁に併記されていました。

http://csc.jp/~fudoki/kobe61.jpg
Posted by むさし at 2004年12月22日 21:51