2006年04月25日

さようなら交通博物館

さようなら交通博物館1さようなら交通博物館2


木樽いや来る5月14日限りでさいたま市移転のため閉館してしまう交通博物館へ。

さようなら交通博物館3


9時10分頃到着すると、なんと140人ほどの行列! 定刻9時半よりちょっと前倒しで開館。入館時に先着枚数限定の「再現硬券シリーズ」を貰う。平日500枚、日祝800枚らしい。

入場券等


ちなみに入館料は通常大人310円だが、事前に駅のみどりの窓口で購入すると260円だったりする。

入館料


開館してすぐに向かうは、旧万世橋駅遺構特別公開当日受付。実は電話で事前予約をしようとしたら、事前分は既に満杯。そこで当日分確保のために早く来たのである。

整理券


無事整理券をGET! 一番早くて13時台の予約が出来たが、昼食を採りたかったので15時半の回を予約した。ちなみに再入場可能。

その後しばし館内を見回る。客層を見ると、1人で来ている男性が結構多く見受けられた。たぶん名残りを惜しみに来たのだろう。

館内近鉄特急発車時刻案内


人形がちょっと不気味…

客車人形


4階に軽食堂があるんだね。これは知らなかった。

館内ごあんない


店内は食堂車風。

食堂1食堂2メニュー


休憩コーナーには「肉の万世」の出張販売も。

肉の万世


さて、いよいよ遺構見学。

入場パス



遺構1遺構2遺構3遺構4


一番の見所は旧ホーム。でもホームに出ることは出来ず、窓越しに覗くだけ。脇を頻繁に中央線が走っているので当たり前か。

遺構5遺構6


屋上から見るとこんな感じ。

遺構7


途中何度か出入りはしたが、結局開館時刻から閉館時刻までほぼ一日中滞在した。

交通博物館1交通博物館2

Posted by daramu at 23:59│Comments(2)TrackBack(0) 鉄道 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
1日違えばお会いしているところでした(苦笑)
Posted by (よ) at 2006年05月06日 23:31
>(よ)さん

おや、こんなところでニアミスですか(^^;)
Posted by むさし at 2006年05月07日 11:52