2008年05月19日

鬼太郎列車

鬼太郎列車


所用で山陰へ。

往復とも米子空港を使ったのだが、帰りは少し時間に余裕があったので、米子駅から空港連絡バスでは無くて境線に乗ってみた。

米子駅


米子駅前には山陰鉄道発祥の記念碑とともに、SLの動輪なども展示されてあった。

記念碑1記念碑2記念碑3


記念碑4記念碑5記念碑6


また、駅前の「だんだん広場」というところには、銀河鉄道999みたいなオブジェも。

オブジェオブジェアップ


さて、隣接する境港市が水木しげる氏の出身地ということもあって、米子駅構内にも鬼太郎グッズがいろいろ。

売店


そしてプラットホームもこんな感じ。

米子駅構内1米子駅構内2境線のりば


こちらは隣のホームに停まってた特急「やくも」。

やくも


境線のホームにはタイミング良く鬼太郎列車が。

鬼太郎列車1鬼太郎列車2


よく見ると尾燈が目玉おやじになってるんだね。

目玉おやじ


車内に入ると、天井にもイラストが。

車内天井


ちなみに特別仕様車輌は全部で4種類らしく、以下の通常車両で運行される列車もあるようだ。

通常車両


境線の各駅は以下のように妖怪の名前が愛称に。

境線妖怪ワールド


例えば米子はねずみ男駅。

ねずみ男駅


弓ヶ浜はあずきあらい駅、和田浜はつちころび駅とか。

弓ヶ浜駅あずきあらい駅つちころび駅


そして空港の最寄駅である中浜へ到着。

中浜駅1中浜駅2中浜駅3


こちらの愛称は牛鬼駅。

牛鬼駅


ちなみに米子空港の滑走路延伸のため、このへんの線路はあと1月ほどで迂回付け替えとなるもよう。それに伴って米子空港駅というのも開設されるようだ。

移設工事のお知らせ


既に中浜駅は移設済み。以下は旧中浜駅。

旧中浜駅旧ホーム


ここでは目玉おやじ列車とすれ違った。他にねずみ男列車、ねこ娘列車もあるらしい。

目玉おやじ列車1目玉おやじ列車2


中浜駅から米子空港は、思っていたよりも近かった。

米子空港


Posted by daramu at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) 鉄道 

この記事へのトラックバックURL