2009年11月10日

高松琴平電鉄

さて、高松中央公園から高松駅までは歩ける距離ではあるが、瓦町駅まで行って「ことでん」に乗ってみた。

瓦町駅


現在の瓦町駅はデパートを併設する立派なビルになっているが、15年前に来た時にはこんな古色蒼然とした駅舎であった。

旧瓦町駅舎


高松築港までは運賃180円也。

運賃表切符


ちょっと戸惑ったのは、改札口が全て「IruCa」というICカード乗車券専用になっていて、切符だと有人改札を通らなければならなかったこと。

改札口駅名板


ホームに降りると、琴平線ホームには懐かしの元京王5000系が。

元京王5000系


こちらは長尾線の車両。

長尾線


志度線はちょっと離れたところに単独のホームが。以前は他線と繋がっていたが、現在は完全に線路が分断されている。

志度線ホーム


ところで後で写真を見て気づいたけど、車両の塗装が路線別に塗り分けられているんだな。

路線図


以下は15年前の瓦町駅ホーム。

旧瓦町駅ホーム


この頃は大正時代に製造されたという車両も現役で走っていたな。今でも動態保存されている車両もあるらしいけど。

旧型車1旧型車2


元京急の車両に乗って、高松築港へ。

元京急高松築港駅

四国滞在は、わずか2時間ほどであった。

Posted by daramu at 13:30│Comments(0)TrackBack(0) 鉄道 

この記事へのトラックバックURL