2012年08月28日

山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012(新宿バルト9)

基本的にテレビ出演やビデオ作品の無かった山下達郎。その初の映像作品が8月25日から公開されることに。

チラシ(表)チラシ(裏)


前売券にはコンビニのオンライン、ワーナーミュージック・ダイレクト(短冊型)、上映劇場販売分(ポストカード型/全国限定1万枚)の3種類あったので、西武ドームへ行く途中の7月30日に新宿バルト9でポストカード型前売券を購入。

チケット(表)チケット(裏)


ただしこれは後日改めて座席指定券と引き換える必要があるとのこと。しかも劇場販売分はインターネット予約が不可。

注意事項


というわけで8月28日、新宿バルト9へ出向き当日引き換えをすることに。

バルト9


新宿は1日6回の上映。レイトショーを除くと、全て一番キャパの大きいシアター9(429席+車椅子4席)の使用である。

上映スケジュール


15時ちょうどに到着すると、平日の昼間にもかかわらず15時50分の回には既に「△」印が。

空席状況


そこでとりあえずチケットカウンターに行ってみると、最前の2〜3列と最後列のみに空席有り。そこで最後列の席を確保。

指定席券


しばし時間を潰したあと、上映15分ほど前に戻る。この時点で残席数は68になっていた。ちなみにその次の17時50分からの回は、15時50分の回が終わった時点でも「◎」印のままだった。

さて、定刻の15時50分。他の映画の予告編などが流れたあと、いよいよ上映スタート。

本編の前には「バラ色の人生〜ラヴィアンローズ」などをバックに上映中の注意事項が流れる。その中に「前の席を蹴らないで下さい」というのがあったが、そんなに蹴る人がいるのだろうか?


曲順は基本的にほぼ撮影の時系列順。

01)SPARKLE 1986.7.31@中野サンプラザホール(PERFORMANCE '86)

02)LOVELAND, ISLAND 1986.10.9@郡山市民文化センター(PERFORMANCE '86)

03)メリー・ゴー・ラウンド 1985.2.24@神奈川県民ホール(PERFORMANCE '84-'85)

04)SO MUCH IN LOVE 1986.10.9@郡山市民文化センター(PERFORMANCE '86)

05)プラスティック・ラブ 1986.7.31@中野サンプラザホール(PERFORMANCE '86)

06)こぬか雨 1994.5.2@中野サンプラザホール(Sings SUGAR BABE)

07)煙が目にしみる(SMOKE GETS IN YOUR EYES) 1999.2.4@東京・NHKホール(PERFORMANCE '98-'99)

08)ずっと一緒さ 2008.12.28@大阪フェスティバルホール(PERFORMANCE 2008-2009)

09)DOWN TOWN 2008.12.28@大阪フェスティバルホール(PERFORMANCE 2008-2009)

10)希望という名の光 2012.4.1@神奈川県民ホール(PERFORMANCE 2011-2012)

11)今日はなんだか 2010.10.27@神奈川県民ホール(PERFORMANCE 2010)

12)アトムの子 2012.4.30@大宮ソニックシティ(PERFORMANCE 2011-2012)

13)RIDE ON TIME 2012.4.30@大宮ソニックシティ(PERFORMANCE 2011-2012)

14)恋のブギ・ウギ・トレイン 2012.4.30@大宮ソニックシティ(PERFORMANCE 2011-2012)

15)さよなら夏の日 2010.8.14@石狩湾新港樽川埠頭横 野外特設ステージ(RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO)

【上映時間/約92分】




以下、気付いたことをいくつかメモ。

★80年代を映像を見ると、バックメンバーがみんな若い! しかし達郎は意外と変わらないように見えた。
★「希望という名の光」は途中に「我が祖国」、「友よ」、「蒼茫」、そしてMCを挟むバージョン。
★「アトムの子」は途中にドラえもんの歌を挟むバージョン。
★「RIDE ON TIME」のエンディングでは、おなじみのオフマイクパフォーマンスと拡声器が登場。「これもガラパゴス」との言葉も出る。
★「DOWN TOWN」でバックコーラスが1人多いなとは思ったが、それが竹内まりやだとエンドロールを見て気がついた。
★屋外ステージで行われた「RISING SUN〜」の映像は、やはりこの作品のクライマックス。このステージ全曲の映像を見たいもの。
★エンドロール画面の一部に、本編では上映されなかった画像の粗い映像が流れた。それらの映像も一度見てみたい。
★実際のコンサートは3時間超なので、1時間半の上映時間だと短く感じるかと思っていたが、意外とそんなことは無かった。
★上映終了後拍手が起こった会場もあったらしいが、私の見た回は静かに終わった。

DVD化の予定も無いそうなので、今後この映像を再び見る機会ははたして有るのだろうか? WOWOWあたりで放送してくてないかなー。

CINEMA SHOP


Posted by daramu at 00:00│Comments(0)TrackBack(1)音楽 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/daramu/52119345
この記事へのトラックバック
OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)山下達...
OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤) |山下達郎【甘村商会】at 2012年09月02日 17:35