2012年09月19日

札幌ドーム 展望台

展望台


ドームツアーに引き続き展望台へ。

券売機→


入口の手前には券売機が有るが、既にドームツアとの共通チケットを持ってるのでここはそのまま進む。

券売機


展望台へはこのエスカレーターに乗って移動。

エスカレーター1ドーム展望台↑


エスカレーターからは、こんな感じにグラウンドが見渡せた。

エスカレーターより


展望台へはさらにもう1基のエスカレーターに乗り継ぎ。

エスカレーター2


エスカレーターを上りきると、そこが展望台。

エスカレーター出口


左に行くとグラウンド側、右に行くと屋外側の展望台という構造。

グラウンド側屋外側


まずはグラウンド側から見てみよう。

展望台から


高さは53m。

高さ53m


ちなみに展望台をドーム内から見るとこんな感じ。

展望台


展望台の両側には、2009年に行われたオールスターゲーム出場選手のサインボールが展示されていた。

サインボール(パ)サインボール(セ)


おまけにマスコットのサインボールも。

マスコット(パ)マスコット(セ)


こちらは保守管理等に使われるというキャットウォーク。

キャットウォーク1キャットウォーク2


続いて屋外側へ。

展望台1展望台2


こちらにはこんな記念撮影用の記念パネルが。なんか電車のヘッドマークみたいだな。

パネル1パネル2


テレビ望遠鏡は200円で10分。使わなかったけど。

テレビ望遠鏡


展望台からの眺め。

左正面右


結局15分ほどの滞在で下りエスカレーターへ。

下りエレベーターお帰り口


エスカレーターから降りた先の通路の壁には「ホヴァリングサッカーステージ」の紹介パネルが。

ホヴァリングサッカーステージ札幌ドームへようこそ


さて、スケジュールの都合上、札幌ドームで昼食を。そこで「スポーツ・スタジアム・サッポロ」に入ることに。

SPORTS STADIUM SAPPORO


店内には前日のオリックス戦の中継が流れていた。

店内1店内2


メニューはこちら。

メニュー1メニュー2メニュー3


メニュー4メニュー5メニュー6


ことあとサッポロビール園に行く予定なので、昼食は軽めに「ラーメンサラダ」を。ラーメンサラダは一応札幌発祥の麺料理らしい。

ラーメンサラダ麺


こちらは同行者の頼んだ「ガーリックトースト」。

ガーリックトースト


続いてさっぽろ羊ヶ丘展望台へ。

Posted by daramu at 12:00│Comments(0)TrackBack(0) 野球場 

この記事へのトラックバックURL