2013年05月09日

大阪地下鉄 旧100形車両展示(大阪市役所)

105号車


大阪市営地下鉄が今年で開業80周年となることを記念して、大阪市役所玄関前に創業時の地下鉄車両を5月1日〜24日の期間展示しているという情報を入手。ということで、急遽行程に組み込み行ってみた。

市役所の場所は川に挟まれた中之島に。最寄駅は京阪・大江橋駅か地下鉄と京阪の淀屋橋駅だが、今回は梅田駅から歩いての訪問。

大江橋の向こうには大阪市役所の建物が。そしてその傍らに地下鉄車両が遠目にも確認出来た。

大阪市役所1


市役所に到着。

大阪市役所2大阪市役所3


玄関前に展示された車両は、何故か台車が無い。これはどうやらこの場所に展示するにあたって一時的に外したっぽい。台車付きだと線路も敷かなければならないからな。

105号車1105号車2


両端の行先表示板は、北向きが「梅田」、南向きが「心斎橋」になっていた。

105号車3105号車4


サイドビュー。

105号車5


開業80周年記念の横断幕。

開業80周年


説明書きと形式図。

説明形式図


銘板とサボ。

銘板サボ


梅田への帰りは地下鉄に乗ったのだが、その車内広告によると同時期にこんなイベントも開催されていたもよう。

市電霞町線開業100周年


以下余談だが、前日に京セラドームに行った時に、隣接した大阪市交通局の前に大阪市営交通100周年を記念した碑があった。

大阪市交通局大阪市営交通100周年記念




Posted by daramu at 13:30│Comments(0) 鉄道