2014年05月20日

星野仙一記念館

倉敷へ行ったついでに6年ぶりに「星野仙一記念館」へ。

星野仙一記念館入口1入口2



入館料は変わらずに大人500円。しかしよく見ると何か消されてる箇所があるぞ。

ご案内


そこで6年前の画像を以下に。

ご案内(2008年)


どうやらお茶とお菓子が出なくなったらしい。

では館内へ。入ってすぐの場所には、歴代単独10位となる監督通算1067勝達成を記念して作られたボードが。これは手に持って記念撮影してもよいそうである。

監督通算1067勝


そして中日、阪神、楽天のユニフォームを着た人形3体。

人形等


そのうち楽天のものは、かつてのアストロズに似た創立7周年ユニフォーム姿。

創立7周年ユニ


入館券とパンフレット。

パンフと入館券


まずはビデオ上映室へ。


ビデオ上映室


内容のほうは6年前に見たものとは違って、昨年の楽天日本一を期に作り直された新作となっていた。

ビデオ


続いて展示室へ。

展示室


こちらにも6年前には無かった楽天関連のものが追加。

楽天ユニ


帽子は日本シリーズ仕様だな。

日本シリーズ帽


これはキャンプ時に配布されるプレス用のキャップ。

プレス用キャップ


楽天初優勝のチャンピオンリング。

チャンピオンリング


リーグ優勝と日本一の優勝記念メダル。

優勝記念メダル


このグローブは「M.TANAKA」と刺繍されているので、田中将大のものだろう。

マーくんグローブ


監督通算1067勝と1000勝の記念球。

記念球


初優勝を1面で伝える河北新報も置かれていた。

河北新報


「街の灯がゆれる」と「六つの星」を聴けるコーナーも健在。

レコード


2階のグッズコーナー。

グッズコーナー


続いて1階のミュージアムショップへ。

ミュージアムショップ


すると店頭に、こんな貼り紙が。

貼り紙


ミュージアムショップとしては存続するのかと店員に聞いてみたら、完全に閉店するそうだ。

ちなみに倉敷店限定販売と謳われたタイガース梅酒は、残り14本と店内に書かれてあった。

倉敷店限定梅酒


Posted by daramu at 00:00│Comments(5)TrackBack(0)野球雑記 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/daramu/52282854
この記事へのコメント
突然の連絡申し訳ございません。
私は野球と野球場に関する研究を行っている学生です。
現在かつて兵庫県西宮市に存在していた阪急西宮球場に関しての調査を行っています。その中で、むさしさんのHPを見つけ、西宮球場に関する記事を読ませていただきました。
そこでお願いがあるのですが、今後の私自身の研究発表においてむさしさんが撮った西宮球場の写真を使用したいのですが可能でしょうか?
突然不躾なお願いをしてしまい申し訳ございません。
どうか検討の方よろしくお願いします。
Posted by 湯浅太志 at 2014年06月02日 14:30
画像の引用に関しては、出典を明記していただければ使用していただいて構いません。

では、よろしくお願いいたします。
Posted by むさし at 2014年06月02日 21:15
ご配慮ありがとうございます。
Posted by 湯浅太志 at 2014年06月05日 16:04
楽しく拝見しております。
最近球場には行ってないのですか?
Posted by kiyo at 2014年06月25日 13:08
今年は今のところ2試合観戦しています。
いずれ当ブログでアップしたいと思います。
Posted by むさし at 2014年06月25日 21:19