2014年05月21日

ソフトバンク−広島(福岡 ヤフオク!ドーム)

ヤフオク!ドーム


星野仙一記念館」に行った翌日。岡山からさらに西に足を伸ばし、5年ぶりとなる福岡へ移動。ようやく今年初のプロ野球観戦である。

博多駅


ところで後で気付いたんだけど、この日は雁の巣でソフトバンク三軍対香川オリーブガイナーズの試合があったんだな。ウエスタンリーグの日程表しか見てなかったから気が付かなったよ。実際に行くかどうかは別としても、我ながらチェックがちょっと甘かった。

そういえば再来年を目処にホークスのファームは筑後市に移転するんだよな。そうなると今後雁の巣に行く機会なんてもう無いかもしれない。

さて、事情により、ちょっと遅れてヤフオクドームへと向かう。バスにするか地下鉄にするか迷って結局バスでアクセスしたが、これが裏目に。バスが遅延して、試合開始時刻を過ぎての到着となってしまった。

西鉄バス


ちなみに5年前は「福岡Yahoo! JAPANドーム」という名称だったので、「福岡ヤフオク!ドーム」になってからは初訪問。

FUKUOKA ヤフオク!ドーム


とりあえずチケットを。事前にネットで予約済みなので、総合案内所へ。

総合案内所本日の試合情報


そしたら5年前とは違って、発券場所が王貞治ベースボールミュージアムに移転していた。

→王貞治ベースボールミュージアム


そして発券方法も引換番号を入力する以外に、クレジットカードを直接差し込む方法も新たに採用。

チケット発券機


今回は「JA全農なごみシート」という席へ。

チケット


現在の席区分はこちら。今年から日本ハムや楽天みたいにカードによって価格が変動する「フレックスプライス」というシステムに。この日は平日だったので、一番安い「バリューカード」。

席区分表1席区分表2


ドーム前にはお父さん犬が鎮座。前回来た時はレギュラーユニフォーム姿だったが、今回は昨年の「鷹の祭典」の「ガッツパープル」ユニを着ていた。

お父さん犬1


背番号はもちろん「0103(おとうさん)」。

お父さん犬2


では入場しよう。入り口は「SUPER GATE1」という、シスコシートとJA全農なごみシートのある「ビクトリーウイング」専用のもの。ちなみにビクトリーウイングから通常の売店などのあるフロアへ行くのは不可である。

SUPER GATE1

そしてエレベーターで6階へ。


エレベーターエレベーター内JA全農なごみシート


到着時は1回裏のソフトバンクの攻撃中。

スタメン


JA全農なごみシートは客席の最上部に。

客席1客席2


座席には折りたたみ式のテーブル付き。

座席


席からの眺めはこんな感じ。

席からの眺め


座席の後ろ側には、このような座敷スペースも有り。

座敷


そして海を望むソファーなんかも。

ソファー


また、通路の奥に行くと旅館みたいな座敷の個室が。はじめは貸し切り部屋かと思ったら、ここもフリースペースであった。よく考えたらグラウンドが見えないもんな。

通路個室


さらにその奥には喫煙室も。

喫煙室


では、この席の最大の特徴であるビュッフェへ。

ビュッフェ営業のご案内


首都圏だと東京ドームにも似たような席が有るが、巨人戦だとシーズンシートなので、パリーグの主催試合か二軍戦の時ぐらいしか入れない。実は2011年に日本ハム−オリックス戦でそのチケットを確保しておいたのだが、例の大震災により中止になってしまったのが今でも残念である。

ビュッフェ1


撮影のタイミングが悪く料理が少なくなってるが、当然後から補充はされる。

料理1料理2料理3


料理4汁物


提供されていた料理を列挙すると、スモークチキン中華、ローストビーフ、中津風唐揚げ、イカげそ一口唐揚げ、焼ちゃんぽん、高菜まんじゅう、軟骨トロトロ煮、焼き鳥、ガッパオ、海鮮ミニ網春巻き、ロールキャベツトマト煮、十六穀と豆乳のハンバーグ、国産5種野菜のメンチカツ、オニオンスライスサラダ、サラダメランジェ、ポテトサラダ、旨味きんぴら、枝豆、ミニガーリックトースト、クロワッサン、コーンパン、ゴマロール、ミネストローネ、焼き飯、ごろっと野菜ビーフカレー、福神漬け等々。

これらをお好みで以下の食器にセルフで盛るという方式。

食器


そして飲み物は、サーバーにコーヒー、ウーロン茶、マテ茶などのソフトドリンクが用意されていた。

飲み物


ちなみに酒類は売店で別途販売。

ドリンク売場


売店のメニューはこちら。

ノンアルコールメニューアルコールメニュー


おつまみメニュー一番搾りフローズン<生>


では、ビュッフェの1回戦。

料理


続いて2回戦はカレーライスにサラダとミネストローネ。あ、福神漬入れるの忘れた。

カレーライスとミネストローネ


実はビュッフェは2ヶ所有り、ソファーに面したほうはあまり客が来ずに穴場的存在であった。

ビュッフェ2


そしてこちらのほうには塩ラーメンが有ったりと、微妙に提供メニューも違っていた。紅生姜が博多っぽい。

塩ラーメン1塩ラーメン2塩ラーメン


続いておつまみ的な盛り合わせを。貧乏性なので酒は買わなかったけど。

料理


さらに焼きちゃんぽん、ガッパオとコーヒー。そしてカレーの時に忘れた福神漬けも付けてみたり。

焼きチャンポンとコーヒー


こちらは試合途中から出て来たデザート類。

デザート1デザート2


これだけ食べて5000円(バリューカードの場合)ならば、なかなかリーズナブルではなかろうか。

さて、こちらは2010年と2013年に段階的に設置されたという大型ビジョン全景。このビジョンは世界最大だそうである。

スコアボード


また、バックスクリーンから出てくるものも、以前とは違うものになっていた。

バックスクリーン


試合のほうは、2-1でソフトバンクの勝利。

ファイナルスコアホークス勝利


ということで勝利のセレモニーの花火やルーフオープンを見ることが出来た。

花火ルーフオープン


ソフトバンク2-1広島
観衆:36369人、時間:2時間57分
○岡島4勝1敗 ●永川勝1勝1敗 Sサファテ15S
本塁打:−


Posted by daramu at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) 生観戦 | ・2014年

この記事へのトラックバックURL