2014年11月07日

東北楽天ゴールデンイークルス 秋季キャンプ(マスカットスタジアム)

倉敷へ出掛けたついでに、3年ぶりに楽天の秋季キャンプへ。

倉敷駅前


マスカットスタジアム最寄の中庄駅の改札口には歓迎の横断幕が。

中庄駅改札口


そして駅舎の窓にはキャンプの告知ポスターも。

ポスター


ところで3年前に来た時にはちょっとだけ楽天グッズを置いてあったキオスクはいつの間にか閉店してて、代わりに自販機が置かれていた。

自販機


駅から徒歩で球場へ。

マスカット通りマスカットスタジアム


「“本日”の開放ゲート」とわざわざ書いてあるのは、土日とかには開門ゲートを増やすのだろうか。

本日の開放ゲート


ではCゲートから場内へ。

Cゲート


この日はたまたま紅白戦の開催日。このタイムスケジュール表をじっくり読むと、なかなか興味深いことが書かれている。

タイムスケジュール


入場時には4回表の紅組の攻撃中。楽天の紅白戦は、白組がホーム用の白で紅組がビジター用の赤のユニフォームなのでわかりやすい。カープも同様なんだろな。

ネット裏から


なお、今回の紅白戦は大久保新監督の発案で8人制。しかも投手は打順に入らないので、スコアボードには7番打者までしか表示されてないのが不思議な感じである。

スコアボード


ちなみに審判はチームの人がやってるようだが、最近なかなか見られなくなったアウトサイドプロテクターを着用していた。

紅白戦


いろいろな角度から撮影。これらの画像から、外野手が2人しかいないのがお分かりだろうか。

ネット裏後方から一塁側から三塁側から


この日は内野席の外野寄りと外野席は閉鎖。

立入禁止1立入禁止2


そして2階席も閉鎖。3年前は2階席には入れたのだが。

立入禁止3


グッズの売店は2箇所に。

グッズ売店フジワラスポーツ


阪神を退団した新井貴浩のグッズが安売りされていた。

新井グッズ


飲食物の売店。この他にもう1箇所、飲み物とカップヌードルしか売ってない売店も有った。

くりはら


こちらは山陽新聞のキャンプ特集。

新聞紙面


スタンプラリーなんてのも開催されていた。

スタンプラリー


スタンプカード(表)スタンプカード(裏)


続く

Posted by daramu at 13:00│Comments(0)TrackBack(0) 野球雑記 

この記事へのトラックバックURL