2015年07月29日

ロッテ−巨人〜イースタンリーグ(船橋市民野球場)

ポスター


2015年、ロッテの二軍が船橋市民球場で4試合開催することが発表された。船橋市民球場は未訪問だったので、これは是非行きたいところ。しかしながら初戦の5月17日はあいにく都合がつかずに断念。そこで2試合目となる7月29日に行くことにした。ホントは夏場のデーゲームは出来れば避けたかったんだけれどね。

船橋市民野球場


東武野田線に乗って塚田で下車。球場は塚田駅と馬込沢駅のちょうど中間地点あたりという微妙な立地である。ちなみに以前ファイターズスタジアムに行った時に、野田線の車窓からこの球場の照明塔が見えたのを憶えている。

塚田駅1塚田駅2塚田駅3


駅からは徒歩で球場へ向かう。しかしこれが裏目に。途中で間違えて歩道の無い自動車専用道に出てしまったりして、結局30分近く掛かってしまった。船橋駅からバスで行けばよかったな…

球場は船橋市運動公園内に。

船橋市運動公園入口門


正面に掲げられた球場名は、単に「市民野球場」とだけ書かれていた。

市民野球場1市民野球場2


運動公園の案内図。

船橋市運動公園船橋市運動公園内ジョギングコース図


公園内には他に体育館やプールなど。ただしプールはリニューアル工事中で閉鎖されていた。

船橋市民体育館船橋市民プール


そしてこちらは陸上競技場。

船橋市陸上競技場船橋市陸上競技場2


この日陸上競技場のスタンドは、野球観戦客の休憩所として使用されていた。

休憩所陸上競技場スタンド


陸上競技場から野球場を眺めると、隙間からわずかにグラウンドが見えた。

陸上競技場から


なお、両球団の遠征バスも陸上競技場に停められていた。

遠征バス


では球場へ。

球場案内図


球場正面には総合受付が。

総合受付招待券引換所


当日券売場は、その裏のほうに。

当日券販売所


当日券販売窓口


各種案内事項。

掲示


チケットはこちら。

チケット


球場前では、マリーンズのチアガールによるダンスが。

ダンス


各種の出店。

出店1出店2


球場の外では、ロッテ川越コーチが電話をかけていた。

川越コーチ


プロ野球開催に備えて、外野席後方には仮設の防球ネットが設置されていた。

仮設防球ネット1仮設防球ネット2


入場時に貰ったチラシと団扇。

チラシと団扇(表)チラシと団扇(裏)


本日のスタメン。

スタメン


試合前のグラウンドでは、マスコットとチアガールによるダンスが。

ダンス1ダンス2


続いて地元中学生による始球式。

始球式


そしてプレイボール。

プレイボール


いろいろな角度から撮影。

一塁側から三塁側から


ブルペンはスタンド下の屋内に。

ブルペン


このテントは、おそらく選手のロッカールーム代わりだろう。

テント


メインスタンドと内野スタンドは、ともに背もたれ無しの長椅子。

メインスタンド内野スタンド


一塁側スタンドには、ジャイアンツの応援団が。そういえばホームチームは三塁側なんだな。

ジャイアンツ応援団


内野スタンドと外野スタンドの間にある通路を通って外野席にも行ってみる。

通路1通路2


外野は芝生席。

外野席


芝生席はスコアボード寄りの一部が閉鎖されていた。

一部閉鎖1一部閉鎖2


外野席からの眺め。

外野席から


スコアボードは磁気反転式。濁点を含め6文字までしか表示出来ないみたいで、「アンダーソン」が「アンダソン」になっていた。

スコアボードアンダーソン


スコアボードと同じく、ネット裏のカウント表示器もSBOの配列のまま。

カウント表示器


試合のほうは、ロッテがスミ1を守れずに、巨人の逆転勝利。

ファイナルスコアジャイアンツの勝利


試合後のグラウンドではサイン会などが行われるようで、長い行列が出来ていた。

試合後イベント最後尾


帰りは行きの反省を踏まえてバスで船橋駅へ。

船橋新京成バス運動公園前


ちなみに船橋駅行きの時刻表はこちら。

時刻表


船橋駅までは、所要約22分で運賃は220円であった。

巨人3-1ロッテ
観衆:2047人、時間:2時間50分
○久保1勝1敗3S ●伊藤2勝1敗1S S土田2勝4敗8S
本塁打:中井 2号


Posted by daramu at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) 生観戦 | ・2015年

この記事へのトラックバックURL