2016年03月24日

山下達郎「PERFORMANCE 2015-2016」(NHKホール)

山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016


恒例の山下達郎のツアーへ。4月20日の岩手振替公演をもって今回のツアーが全て終了したのでネタバレ解禁。

さて、前回はツアー初日の参加だったが、今回は全64公演中の57本目という終盤への参加。ちなみにぴあに申し込んだのが昨年の7月22日だったから、それから8ヶ月も待っていたわけだ。

NHKホールは2010年9月29日以来の訪問。

NHKホール


入場時には前回同様本人確認が。ただし前回と違ったのは、単に免許証などの確認があっただけでリストバンドの配布が無かったこと。

ロビーには放送局などから贈られた花が。

花1花2花3


そして入口脇にはタレントからの花も。

花4花5


前回来た時には気付かなかったけど、NHKホールの1/100スケールの模型が置いてあった。

模型


開演は18時37分頃。セットリストは以下の通り(たぶん)。

1.SPARKLE
2.DAYDREAM
3.Windy Lady
4.Down Town
5.土曜日の恋人
6.Endless Game
7.風の回廊
8.すてきなメロディー
9.過ぎ去りし日々”60’s Dream”
10.Can’t Take My Eyes Off You
11.DANCER
12.Chapel of Dreams(アカペラ)
13.おやすみ、ロージー -Angel Babyへのオマージュ-(アカペラ)
14.ANGEL(アカペラ)
15.WHITE CHRISTMAS〜クリスマス・イブ
16.希望という名の光
17.さよなら夏の日
18.SUGAR
19.BOMBER
20.LET’S DANCE BABY
21.アトムの子

<アンコール>
22.HAPPY HAPPY GREETING
23.Ride On Time
24.いつか(SOMEDAY)
25.恋のブギ・ウギ・トレイン
26.一本の音楽
27.YOUR EYES(アカペラ)


終演は21時55分頃。今回も3時間超のステージであった。

以下、簡単にメモ書き。

●「土曜日の恋人」は今回のツアーで生まれて初めて人前で演奏したとのこと。

●最近の日本の音楽界は空前のカバーブーム。どうせカバーするなら人知れぬ隠れた名曲を発掘してほしい。という言葉の後に歌ったのは、誰もが知る超有名曲の「Can’t Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」。単に一度歌ってみかたったそうである。

●今回も曲の途中で大滝詠一の曲を一節をいくつか挿入。その中には「熱き心に」も。

●今年2月22日に亡くなった村田和人の「一本の音楽」は、アコースティックギター1本での弾き語り。もう亡くなってから1ヶ月経ってしまったが、レパートリーから外さずに演奏してくれた。

Posted by daramu at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)音楽 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/daramu/52366680