2017年07月02日

オリックス−中日〜ウエスタンリーグ(舞洲サブ球場)【雨天中止】

舞洲サブ球場


京都に行った翌日の4月11日のこと。天気予報通りの朝からの雨の中、今年オープンしたオリックスファームの本拠地・舞洲サブ球場へ行ってみることに。まぁ今日の試合はほぼ間違いなく中止だとは思うが、施設だけでも見ておきたかったもので。


宿泊先の桜川から阪神電車に乗って西九条へ。ちなみにやってきた電車は、近鉄のヒストリートレイン。これは昨年の奈良線開業100周年を記念したものらしいけど、なんだか阪急電車みたいなカラーだな。しかも行先が三宮だし。

ヒストリートレイン


西九条でJR桜島線に乗り換え。

桜島線


乗車時は大勢の立ち客が出るほどの乗車率だったが、ユニバーサルシティ駅を過ぎると一転ガラガラに。

車内


そして終点桜島へ到着。

桜島駅1桜島駅2


ホームの反対側には、ハリーポッターのラッピングを纏った電車が停まっていた。

ハリーポッター列車1ハリーポッター列車2


駅構内には舞洲行のシャトルバスの案内が。

舞洲方面←


その案内に従ってバス停へ。

案内板


舞洲行の北港バスの乗り場はこちら。

北港バス乗り場1北港バス乗り場2


ちなみにその手前には大阪市営バスの乗り場なので間違えないように。

市営バス乗り場


運賃と時刻表。

運賃等時刻表


路線図。

路線図


舞洲サブ球場の最寄の停留場はベースボールスタジアムではなくて、府民共済SUPERアリーナ前とのこと。

サブ球場下車案内


ほどなくバスがやって来た。

桜島駅前


所要15分ほどで府民共済SUPERアリーナ前に到着。

府民共済SUPERアリーナ前1府民共済SUPERアリーナ前2


目の前には府民共済SUPERアリーナが。


府民共済SUPERアリーナ


バス停のそばにはサブ球場への案内が貼られてあった。

←舞洲サブ球場はこちら

その方向にしばらく歩くとサブ球場が見えてきた。

サブ球場


球場の周辺は荒涼とした風景。

周辺


サブ球場の正面。

舞洲サブ球場


球場前の案内ボード。

案内ボード舞洲サブ球場はコチラ←


施設の配置図をアップで。

施設配置図


サブ球場の駐車場。

事前清算機駐車料金


関係者駐車場のほうには、バファローズのワゴンが停まっていた。

バファローズワゴン



球場入口前にはたこ焼きの出店が。でもこの天気なので営業はしていない。

出店


ここで球場入口を見ると中止の貼り紙が。これでオリックスの二軍はここまで5試合連続で雨天中止ということになった。

STADIUM GATE中止


とりあえず外から球場を覗いてみる。バックスクリーンとスコアボード。スコアボードはフルスクリーンの電光式のようで、稼働してないとだたの黒い板である。

バックスクリーンとスコアボード


スコアボードを裏側から。

裏側


ネット裏の観客席。

観客席


球場に隣接する選手寮の青濤館。

青濤館チームロゴ


寮の前にはバファローズの遠征バスが停まっていた。ちなみにサーパス時代のバスのナンバーは語呂合わせで「384」だったが、現在は「1」が付けられていた。

バファローズバス


寮の隣には室内練習場。

室内練習場


続いて本球場の舞洲ベースボールスタジアムへ。メインスタンドを跨ぐ形のアーチが特徴的である。

舞洲ベースボールスタジアムAREA MAP


球場前には舞洲スポーツアイランド総合案内図。

舞洲スポーツアイランド総合案内図


ところで個人的に舞洲というと、このCMのロケ地という印象が強い。



場内に入れたのでグラウンドを望む。

グラウンド


観客席。

観客席1観客席2


ではそろそろ帰ろう。ベースボールスタジアムの前には府民共済SUPERアリーナ南のバス停が。

府民共済SUPERアリーナ南1府民共済SUPERアリーナ南2


バスの時刻表。

時刻表


帰りはJRユニバーサルシティ駅前で下車。

JRユニバーサルシティ駅前


バスの窓からはユニバーサル・スタジオ・ジャパンが見えた。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン


ユニバーサルシティ駅から桜島線に乗ると、タイミング良く大阪環状線直通の電車がやって来た。初めて見たけど、環状線にこんな車両も走ってるんだね。

ユニバーサルシティ駅323系


昼食を新世界で食べようと思って新今宮で下車。

新今宮駅


駅構内に置かれた「HOT PEPPER」の表紙を見ると、大坂ミナミ版が西勇輝で大阪キタ版が藤波であった。

HOT PEPPER


では新世界へ。

新世界


「串かつだるま」という店に入ってみた。

串かつだるま


普段は昼間から酒は飲まないのだが、こういう店に入って飲まないという選択肢は無いだろう。

串かつビール


昼食後は歩いて天王寺のあべのハルカスへ行ってみる。

あべのハルカス


ABENO HARUKASWelcome to ABENO HARUKAS


せっかくなので展望台へ。

ハルカス300展望台


展望台からこの後に向かう京セラドーム大阪を望む。

展望西


では、その京セラドームへ。
Posted by daramu at 19:15│Comments(0)・試合中止