2017年08月26日

西武−オリックス(メットライフドーム)

今年、西武プリンスドームから名称が変更されたメットライフドームへ。前回来たのは5年前なので、西武プリンスドーム時代には結局来れなかったな…

メットライフドームメットライフドームパネル


レオライナー経由で西武球場前へ到着。

レオライナー西武球場前駅


ところで帰りに運行されるスタジアムエクスプレス号って、発車時刻があらかじめ決まってるんだな。これだと試合時間によっては、ゲームセット前に発車することもあるわけだよなぁ。

スタジアムエクスプレス号


さて、本日のチケットは、ネット予約のコンビニ受け取りで一塁側内野指定席Bを入手済み。

チケット


この日は土曜日ということで、チケットのカテゴリーはスタンダード。

日程表(7月〜10月)


ちなみに各カテゴリー別の価格表はこちら。

プレミアム試合バリュー試合スタンダード試合


夏休み中の土曜日ということで、当日券は売り切れ多数だ。

当日券販売状況


入場前に周辺を一巡り。

GUIDE MAP


第二球場の案内板なんて以前は無かったよな?

↑西武第二球場


球場前のステージでは、なんかのイベントが。

ステージ


「FAN ZONE」と名付けられたアトラクションスポットには、「ふわふわトレイン」や「ふわふわレオドーム」などが設置。

ふわふわトレインふわふわレオドーム


この日は埼玉県の工業高校生によるミニトレインの運行が。こちらは狭山工業高校によるミニSL。

SLのりばミニSL


そして獅子ビル3階のほうでは、川越工業高校によるミニトレインの運行も。

ミニトレインに乗ろう!ミニトレイン


ところで獅子ビル2階のかつてレストランが有った場所は、今年から「ライオンズキッズパーク」なんてものが出来たんだな。

↑ライオンズキッズパークライオンズキッズパーク


料金は1人60分で500円。

利用料金


獅子ビル1階にはグッズショップの「フラッグス」。

フラッグスユニフォーム


そしてその前には、2016年から導入されたミズノ製「MS Craft Baseball Turf」の見本の展示が。

MS Craft Baseball Turf


1階には選手ロッカーを再現したものの展示も。

選手ロッカー再現


その向かい側にはZOZOマリンにもあった「勝利の女神メイク」のコーナー。

勝利の女神メイク


以前は「フラッグス」内に展示されていた球団史の年表は、通路の端っこにずいぶんと追いやられていた。

年表


ではそろそろ入場しよう。この日は小学生以下の観客には、ライオンズオリジナル野球盤Jr.が配布されていた。

野球盤配布1野球盤配布2


とりあえず場内を探索。以前は「ニューエラ」のショップが有った場所はマジェスティックのショップになっていた。

マジェスティックショップ


今では野球場で珍しくなったBGM用の電子オルガンは健在。

オルガン1オルガン2


場内にいくつか置かれた巨大扇風機。これは今年導入されたものらしい。

扇風機


その奥の芝生のスペースには、ビールやピザを販売するキャラバンカーが置かれていた。

L's Craft1L's Craft2


続いて2015年シーズンから設置された2種類のグループシートを見てみよう。

こちらは靴を脱いで上がる「ふらっとリビング」。

ふらっとリビング


そしてこちらは「パーティーテラス」。チェアタイプとベンチタイプの2種類がある。

パーティーテラス(チェアタイプ)パーティーテラス(ベンチタイプ)


これらの席には別途オードルブルやビールピッチャーを付けることも出来るようだ。ちなみに右側のベンチタイプのテーブル上に置いてあるのが、バルーン型ビールピッチャーである。

では食糧の確保へ。今回事前に目を付けていたのは、「メヒアのパワープレート」。

メヒアのパワープレート


売ってるのは宮木牧場という店で、球場前広場と三塁側通路に売場が有った。

宮木牧場


これはステーキ、ごはん、マッシュポテト、サラダをワンプレートにしたもので、背番号にちなんだと思われる990円という価格はお得感があった。

メヒアのパワープレート


付属のステッカー。

ステッカー


なお、メヒア関係のメニューでは、期間限定でビッグサイズの「メヒアのチャレンジバーガー」なんてのも販売されていた。

メヒアのチャレンジバーガー1メヒアのチャレンジバーガー2


売場はこちら。

BRICKS


続いて辻監督プロデュースという「獅子リアンライス」を購入。

辻監督&金子侑


これは辻監督出身地佐賀のご当地メニューの「シシリアンライス」をアレンジしたものだそうで、ご飯の上に、レタス、甘辛のソースで炒めた牛肉、パプリカ、きのこをのせ、フレッシュトマトとチーズをトッピングし、最後にマヨネーズをたっぷりかけたもの。

獅子リアンライス


付属のステッカー。

ステッカー


売場は「L's Cafe」にて。

L's Cafe獅子リアンライス売場


その店内外には、ユニフォームがディスプレイされていた。

中村高橋光


ユニフォーム


ついでにもう1つ食べよう。そこで選んだのは、今季ブレイクした山川プロデュースによる「山川のアグーまぜそば」。

山川のアグーまぜそば


これは「あぐー豚」のひき肉が入った汁なし沖縄そば。

山川のあぐーまぜソバ


売ってる場所は「リトル沖縄」。

リトル沖縄


レジ脇には、コーレーグスなどの調味料も。これは、「コーレーグースは好き嫌いがあるから、お客さんに選んでもらった方がいい」という山川選手の意見によるものらしい。

調味料


その他、選手プロデュースメニューをいくつか紹介。

高橋光成の「光成のWチョコバナナ」。

光成のWチョコバナナ


炭谷の「ぎんやき」、浅村の「牛すじカレー」、中村の「おかわり焼き」。

ぎんやき牛すじカレーおかわり焼き


そして選手プロデュース弁当各種。

選手プロデュース弁当選手プロデュース弁当売場


こちらはボールパーク弁当各種。

ボールパーク弁当球弁売場


ドーム焼とライオンズ焼。それぞれ対戦カード別限定メニューがあるようだ。

ドーム焼ライオンズ焼


さて、本日のスタメン。

スタメン


B指定からの眺め。

一塁側B指定から


途中でライトスタンドのオリックス応援席へ。

ライトスタンド


「応援許可席」なんて貼り紙が有るんだね。普段外野席には入らないから知らなかった。

応援許可席


ここでビール。

ビール


この日は指定席完売とのことで、指定席エリア外周まで立見エリアになっていた。

ご案内


試合はオリックスの大勝で終了。

ファイナルスコア


試合後にはイベントが。

イベント案内


ということでグラウンドが開放に。

グラウンド1グラウンド2スコアボード


このあと翌日の試合の外野席入場列の抽選に参加。係員がランダムに読み上げた番号順に、入場ゲート前にシートを貼ることが出来るらしい。こんなことやってるなんて全然知らなかったな。

抽選券


帰りの駅に掲示されていた本日の試合結果。

本日の試合速報


オリックス9-0西武
観衆:31503人、時間:3時間1分
○ 山岡6勝8敗0S ● 多和田5勝3敗0
本塁打:吉田正8号、マレーロ12号、T-岡田25号、マレーロ13号、小島 2号


Posted by daramu at 00:00│Comments(0) 生観戦 | ・2017年