2021年05月15日

神奈川−福島(俣野公園 横浜薬大スタジアム)〜ルートインBCリーグ

俣野公園横浜薬大スタジアム1俣野公園横浜薬大スタジアム2


昨年は出来なった未訪球場の開拓。ということで2008年に横浜ドリームランドの跡地にオープンした俣野公園野球場へ。オープン以来長らく高校野球などで使われてきたようだが、昨年参入したBCリーグの神奈川フューチャードリームスが使うようになったので行ってみることに。

行き方はいくつかあるが、今回は東海道線・戸塚駅からのルートで。

戸塚駅1戸塚駅2


とりあえず駅構内の立ち喰いそば屋で早めの昼食を。

濱そばおしながき


PASMOを使って食券を買うと、何故か買った覚えのない大盛りの食券が? 誤ってボタンを押してしまったのだろうか?

食券


そこで後でPASMOの使用履歴を確認したら、大盛り分の代金は引き落とされていなかった。どうやら前の客が取り忘れたものだったらしい。

かき揚げそば大盛り


駅を出るとストリートライブが開催中。

とつかストリートライブ


駅から西口にある戸塚バスセンターへ。

戸塚バスセンターへ


2番のりばから「ドリームハイツ行」に乗車。

2番のりばドリームハイツ行


所要22分ほどで「俣野公園・横浜薬大前」に到着。運賃はPASMO使用で242円(現金だと250円)。

俣野公園・横浜薬大前1俣野公園・横浜薬大前2


本数は1時間に10本前後あるのでバスの便はいい。

時刻表(平日・土曜)時刻表(休日)


バス停で降りると目の前に俣野公園が。花壇が野球のボールをかたどってるんだね。

俣野公園


とりあえずバス停近くのローソンで飲み物を購入。

ローソン ドリームバスターミナル前店


ところで否応なく視界に入ってくるこのタワーは何? と思って調べたらかつてドリームランドに併設されていたホテルで、現在は横浜薬科大学の図書館棟として使用されている建物だそうな。

横浜薬科大学図書館棟


また、ドリームランドの跡地は俣野公園の他に横浜薬科大学のキャンパスにも流用されてるという。ちなみにドリームランドには子供の頃行った記憶がぼんやりと残っている。

横浜薬科大学


では球場へ。球場名は開場翌年の2009年8月から横浜薬科大学が命名権を取得し「俣野公園横浜薬大スタジアム」に。

俣野公園横浜薬大スタジアム1俣野公園横浜薬大スタジアム2俣野公園横浜薬大スタジアム3


まずはチケット売場へ。

チケット売場入場料スケジュール



昨年同様に事前の来場登録の画面を見せてからチケットを購入する。

チケット


続いてグッズ売り場へ。

グッズ売場


グッズの数々。

グッズ1グッズ2グッズ3グッズ4グッズ5


この中からBCリーグのプログラムを購入。

プログラム


さて、ここで周辺を散策。

球場周辺に立てられたフューチャードリームスのバナー。

バナー


感染対策のため出待ち禁止の注意書き。

出待ち禁止


無造作に置かれた練習ボール。

練習ボール1練習ボール2


福島レッドホープスの遠征バス。

レッドホープスバス1レッドホープスバス2


こちらはフューチャードリームスのトラック。

フューチャードリームストラック


俣野公園内も散策。

俣野公園案内図


こちらは草地広場。

草地広場


このメモリアルグリーンっていうのは何だろう? と思ったら市営墓地であった。

メモリアルグリーン1メモリアルグリーン2


公園レストハウス。

公園レストハウス


室内には野球場ができるまでの写真が展示されていた。

俣野公園・野球場ができるまで


では球場に戻ろう。

本日のスタメン。

スタメン


神奈川フューチャードリームスのユニフォーム。

神奈川ユニフォーム


マスコットの未来くんと夢子ちゃん。

神奈川マスコット


チアガールによるダンス。

チアガール


国歌演奏。

整列


神奈川・鈴木尚典、福島・岩村明憲両監督と審判団によるメンバー交換。

メンバー交換


定刻14時にプレイボール。

プレイボール


いろいろなアングルから。グラウンドは両翼99m、中堅122m。照明塔は6基。

ネット裏から一塁側から三塁側から1三塁側から2


ブルペンはファウルグラウンドに1人分。

ブルペン


スコアボードは磁気反転式。

スコアボード


ネット裏観客席上部のカウント表示器。

カウント表示器


ネット裏の客席は背もたれ付き。

ネット裏


内野席はネット裏寄りは背もたれ無しの個別タイプだが外野寄りは長椅子。

内野席1内野席2


車椅子スペース.。

車椅子スペース


観客席にはエレベーターが完備。

エレベーター1エレベーター2


スタンド下には飲み物の自販機のみで売店は無し。

自販機


外野席は芝生でこの日は開放せず。

外野席外野席外野席


定員は2933人という表示があったが、これは内野スタンドのみの収容人数のようだ。

定員


観客の入り。観衆の公式発表は327人。

三塁側一塁側


三塁側には1人で応援しているホープスファンが。

福島応援


外野席に置いてあったネット配信用の無人中継カメラ。

カメラ


ネット裏にいた中継スタッフ。

中継スタッフ


5回終了時のダンスパフォーマンス。

チアガール


9回裏には元日本ハム・巨人にいた乾 真大兼任コーチが登板。

乾 真大


試合は神奈川の大勝に終わる。

ファイナルスコア


ヒーロ−インタビューは4安打1打点の青木と2イニング無失点の伊藤。

ヒーロ−インタビュー1ヒーロ−インタビュー2


帰りにはチアガールがお見送り。

お見送り1お見送り2


戸塚バスセンター行の時刻表。

時刻表


帰りのバスは戸塚駅西口まで35分かかった。

バス戸塚駅西口


ところで戸塚駅ホームにいたら、湘南新宿ラインと上野東京ラインが同時刻に到着。どっちに乗ればいいか迷う。まぁ、横浜で降りるのでどっちに乗っても大差無いと思うが(厳密にいうと後者は東戸塚に停まらないので2分早い)。

神奈川15-8福島
観衆327人、時間:3時間14分
○小林 ●国分 S ー
本塁打:田中2号、カレオン3号




Posted by daramu at 00:00│Comments(2) 生観戦 | ・2021年
この記事へのコメント
お世話になります。
テレビ東京で番組制作をしている畑山と申します。
貴殿様が以前投稿されていた画像を使用させていただきたく、
コメントをお送りさせていただきました。

使用許諾や詳細等をご連絡させていただきたいため、
お手数ではございますが、
記載いたしましたメールアドレスにご連絡いただけますと幸いです。

お忙しいところ恐れ入りますが、
よろしくお願いいたします!
Posted by 畑山仁依奈 at 2021年12月25日 14:09
畑山さま

はじめまして。
メールアドレスの記載が見当たらないのですが…
Posted by むさし at 2021年12月25日 21:46