2004年09月28日

四国に独立リーグ

新リーグ結成!四国4県4球団

 新・プロ野球だ!四国で野球の独立リーグが誕生、来季からのスタートが27日までに明らかになった。元オリックス監督で、現在同リーグの運営主体となる「株式会社IBLJ」の代表取締役・石毛宏典氏(48)が中心となって設立準備を進め、この日までに骨格が固まり、30日に正式発表されることになった。日本プロ野球組織(NPB)とは一線を画す独立リーグ誕生は、再編を進める球界にも一石を投じることになる。

現在のNPB(日本野球機構)とは別の新しい野球リーグが四国に誕生とのこと。

正式には30日に発表になるらしいが、本拠地球場は香川県営野球場(香川県)・坊っちゃんスタジアム(愛媛県)・高知市野球場(高知県)・県営鳴門球場(徳島県)というところか?

ところで独立リーグというと、かつて「国民リーグ」や「グローバルリーグ」なんてものがあったが数年で消滅。先行きは厳しいだろうが、野球界の底辺の拡大のためにはいい傾向だ。

Posted by daramu at 16:32│Comments(1)TrackBack(1) 野球雑記 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
四国に独立リーグが出来るらしいというニュースと、プロ野球の最近の話。
四国に独立リーグ?! 球界もホントの意味で再編かもね〜【猫暇ぶろぐ】at 2004年09月28日 19:36
この記事へのコメント
てすと
Posted by むさし at 2005年02月22日 14:28