2017年04月11日

オリックス−中日〜ウエスタンリーグ(舞洲サブ球場)【雨天中止】

舞洲サブ球場


京都に行った翌日のこと。天気予報通りの朝からの雨の中、今年オープンしたオリックスファームの本拠地・舞洲サブ球場へ行ってみることに。まぁ今日の試合はほぼ間違いなく中止だとは思うが、施設だけでも見ておきたかったもので。

宿泊先の桜川から阪神電車に乗って西九条へ。ちなみにやってきた電車は、近鉄のヒストリートレイン。これは昨年の奈良線開業100周年を記念したものらしいけど、なんだか阪急電車みたいなカラーだな。しかも行先が三宮だし。

ヒストリートレイン


西九条でJR桜島線に乗り換え。

桜島線


乗車時は大勢の立ち客が出るほどの乗車率だったが、ユニバーサルシティ駅を過ぎると一転ガラガラに。

車内


そして終点桜島へ到着。

桜島駅1桜島駅2


ホームの反対側には、ハリーポッターのラッピングを纏った電車が停まっていた。

ハリーポッター列車1ハリーポッター列車2


駅構内には舞洲行のシャトルバスの案内が。

舞洲方面←


その案内に従ってバス停へ。

案内板


舞洲行の北港バスの乗り場はこちら。

北港バス乗り場1北港バス乗り場2


ちなみにその手前には大阪市営バスの乗り場なので間違えないように。

市営バス乗り場


運賃と時刻表。

運賃等時刻表


路線図。

路線図


舞洲サブ球場の最寄の停留場はベースボールスタジアムではなくて、府民共済SUPERアリーナ前とのこと。

サブ球場下車案内


ほどなくバスがやって来た。

桜島駅前


所要15分ほどで府民共済SUPERアリーナ前に到着。

府民共済SUPERアリーナ前1府民共済SUPERアリーナ前2


目の前には府民共済SUPERアリーナが。


府民共済SUPERアリーナ


バス停のそばにはサブ球場への案内が貼られてあった。

←舞洲サブ球場はこちら

その方向にしばらく歩くとサブ球場が見えてきた。

サブ球場


球場の周辺は荒涼とした風景。

周辺


サブ球場の正面。

舞洲サブ球場


球場前の案内ボード。

案内ボード舞洲サブ球場はコチラ←


施設の配置図をアップで。

施設配置図


サブ球場の駐車場。

事前清算機駐車料金


関係者駐車場のほうには、バファローズのワゴンが停まっていた。

バファローズワゴン



球場入口前にはたこ焼きの出店が。でもこの天気なので営業はしていない。

出店


ここで球場入口を見ると中止の貼り紙が。これでオリックスの二軍はここまで5試合連続で雨天中止ということになった。

STADIUM GATE中止


とりあえず外から球場を覗いてみる。バックスクリーンとスコアボード。スコアボードはフルスクリーンの電光式のようで、稼働してないとだたの黒い板である。

バックスクリーンとスコアボード


スコアボードを裏側から。

裏側


ネット裏の観客席。

観客席


球場に隣接する選手寮の青濤館。

青濤館チームロゴ


寮の前にはバファローズの遠征バスが停まっていた。ちなみにサーパス時代のバスのナンバーは語呂合わせで「384」だったが、現在は「1」が付けられていた。

バファローズバス


寮の隣には室内練習場。

室内練習場


続いて本球場の舞洲ベースボールスタジアムへ。メインスタンドを跨ぐ形のアーチが特徴的である。

舞洲ベースボールスタジアムAREA MAP


球場前には舞洲スポーツアイランド総合案内図。

舞洲スポーツアイランド総合案内図


ところで個人的に舞洲というと、このCMのロケ地という印象が強い。



場内に入れたのでグラウンドを望む。

グラウンド


観客席。

観客席1観客席2


ではそろそろ帰ろう。ベースボールスタジアムの前には府民共済SUPERアリーナ南のバス停が。

府民共済SUPERアリーナ南1府民共済SUPERアリーナ南2


バスの時刻表。

時刻表


帰りはJRユニバーサルシティ駅前で下車。

JRユニバーサルシティ駅前


バスの窓からはユニバーサル・スタジオ・ジャパンが見えた。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン


ユニバーサルシティ駅から桜島線に乗ると、タイミング良く大阪環状線直通の電車がやって来た。初めて見たけど、環状線にこんな車両も走ってるんだね。

ユニバーサルシティ駅323系


昼食を新世界で食べようと思って新今宮で下車。

新今宮駅


駅構内に置かれた「HOT PEPPER」の表紙を見ると、大坂ミナミ版が西勇輝で大阪キタ版が藤波であった。

HOT PEPPER


では新世界へ。

新世界


「串かつだるま」という店に入ってみた。

串かつだるま


普段は昼間から酒は飲まないのだが、こういう店に入って飲まないという選択肢は無いだろう。

串かつビール


昼食後は歩いて天王寺のあべのハルカスへ行ってみる。

あべのハルカス


ABENO HARUKASWelcome to ABENO HARUKAS


せっかくなので展望台へ。

ハルカス300展望台


展望台からこの後に向かう京セラドーム大阪を望む。

展望西


では、その京セラドームへ。  

Posted by daramu at 00:00Comments(0)

2008年08月05日

巨人ファーム−日本代表〜練習試合(ジャイアンツ球場)

北京オリンピック日本代表チームが、8月5日にジャイアンツ球場で巨人二軍相手に練習試合をやるという。ということで比較的近場だし、無料だし、平日だから空いてそうだし行ってみた。

しかし当日は昼頃から生憎の雷雨。そこでとりあえず京王よみうりランド駅まで行ってみる。駅前には代表合宿の告知ポスターが貼ってあったが、この時点ではまだ中止のインフォメーションは無し。

駅前


そこで球場へ向かってみる。なお、雷のためゴンドラは運転見合わせ中。もっとも乗るつもりは無かったけどね。

運転見合わせゴンドラ


しばらく来なかった間に、遊歩道の入口の場所が若干変わっていた。

入口変更遊歩道


夏場にこの階段を登るのはキツイな〜。

巨人への道


ちなみにシャトルバスは京王よみうりランド駅発ではなくて、何故かよみうりランド・ゴンドラ山頂口付近からの運行であった。ゴンドラが止まってるのに意味ないじゃん。乗ってたのは小田急線方面から来た客か?

シャトルバス


球場前には代表グッズの売店が。

グッズ売り場1グッズ売り場2グッズ売り場3


チケット売り場では東京ドームで行われる強化試合の前売券を販売してたもよう。

チケット売り場


セ・リーグ選抜との試合のS指定と外野指定は、この時点で既に売り切れだったのかな?

強化試合


では場内へ。グラウンドにはシートが掛けられていて選手の姿は無し。

グラウンド


場内の売店は、とりあえず営業していた。

売店


スコアボードにはまだ中止の告知は無し。

スコアボード1


と思ったら、14時半頃アナウンスがあって中止が発表された。

スコアボード2


まぁ、この天気ではやむを得ないな…。代替試合は無く、翌日は予定通り休養日とのこと。

帰る客


室内練習場の前には報道陣が。当然中は見えず。

室内練習場


帰りに巨人の道の碑を見ると落書きが。普段ここに来ることの無い阪神ファンの仕業か?

阪神への道by掛布


駅に戻ると中止を伝える手書きの貼り紙があった。

中止
  
Posted by daramu at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月30日

幻のダブルヘッダー

9年ぶりにダブルヘッダーが行われるというので横浜へ。

横浜スタジアムお知らせ


20世紀最後のダブルヘッダー(横浜−中日/1998年10月10日)を観に行ったので、21世紀最初のダブルヘッダーも是非観ておきたい。

しかしながら開門予定時刻の12時に雨天中止が決定。

本日中止1本日中止2雨天中止


結局この2試合は10月8〜9日に各々シングルゲームとして組まれることになり、9年ぶりのダブルヘッダーは幻となった。

この日はダラ球会の観戦会も兼ねていたので、集合時刻までマクドナルド関内南口で時間調整。

マクド


この店はスタジアムのそばということもあり、店内はMLBな雰囲気。

店内1店内2


店内3店内4


その中に1点、佐々木と進藤のユニフォームが飾られてあった。

YBユニ


そして集合後は中華街の「聘珍茶寮」という店へ。

聘珍茶寮 SARIO聘珍茶寮 SARIO2


ここは中華版ファーストフードといった趣きの店。へぇ〜、聘珍楼ってこんな店もやってたんだぁ。

メニュー


注文はマーボーごはんに肉まんセットを。ドリンクはアイスジャスミン茶をチョイス。

マーボーごはん+肉まんセット

マーボーごはん(480円)+肉まんセット(530円)


続いて二次会はこの時と同じくヤンキイスへ行ったとさ。オシマイ。

ヤンキイス  
Posted by daramu at 23:59Comments(0)TrackBack(0)